岡本太郎×ORIGINAL LOVE「明日の神話」

「明日の神話」ORIGINAL LOVE (2006)

https://www.youtube.com/watch?v=IG0tylAt5Jo&feature=youtube_gdata_player

 

この曲は、岡本太郎の同名の壁画「明日の神話」からインスパイアされた曲なんですよ。上記のyoutubeには入っていませんが、CDの冒頭の即興のようなピアノは岡本太郎本人が弾いているそうで(もちろんサンプリングですが)、コラボってますね。

 


太陽の塔で有名な岡本太郎の最大の最高傑作といわれる「明日の神話」は一時期行方不明になっていましたが、2006年に日本で復活しました。現在は渋谷マークシティで見ることができます。

原爆を題材にした絵画です。絵については簡単に説明できないので詳しくはこちらを。

 

http://www.1101.com/asunoshinwa/asunoshinwa.html

通りがかりに誰でも見ることができますので、ご覧になった方も多いと思います。

インパクト強すぎて私は写真を見てるだけで息がつまります…。 

 


ORIGINAL LOVEの田島さんはこの絵に衝撃を受けて、「明日の神話」を書いたそうです。田島さんは絵を見て「岡本太郎の挑戦を受けたと」語っており、人生かけた仕事がしたいと思ったとか。そしてできたのがこの曲。

 

岡本太郎とパートナーの敏子さんのように、男女が無償の愛に近づいていく可能性を、祈りを込めて歌にしようとしたとのことです。

 


イントロからAメロは怖いくらい神聖な雰囲気で、曲全体的に田島さんの情熱が爆発しているのが感じられます。そして、この世を越えて精神世界にはいっていってしまったかのような浮世離れ感があります。私は、つい聴き入ってしまうのですがラストでふと我に返ったときに、自分もやってやるぞ!!(何かをね^^;)と情熱を掻き立てられてしまいます。

 

歌声から、半端ない覚悟とパワー感じる曲です。
情熱こそ人の心を動かすのですね。