おとえん的 ドライブで聴きたい曲10選(2014年 秋)

新シリーズ、おとえんメンバーが選ぶ「シチュエーション想定曲シリーズ」です。
第一弾は“ドライブで聴きたい曲”をセレクトしてみました。


「あの時、あの曲聴いてたな~」と思い出に浸ってみたり、「こんな時はこの曲だな」と
想像を膨らませながら(妄想しながら)選びましたよ。


秋の行楽シーズンは終わってしまいましたが、年末の帰省や旅行のときのお供に

いかがでしょうか。旅行には行かないという方は、行ったつもりで聴いてみてくださいね。


※納まりが良いので「10選」としてありますが、曲数は増減することがあります。

 

=まずは、コメント付きのおとえん代表から↓↓↓=

 

☆Shade Sheist feat. Nate Dogg & Kurupt "Where I Wanna Be"

https://www.youtube.com/watch?v=JrlA-53L4Xk

シチュエーション:車は実家から借りてきた古いボルボ。社会人になって数年、学生時代の親友達と久々に海のBBQに向けてドライブ、繰り広げられるバカ話に、「やっぱり俺たち変わらないね」なーんて口には出さないけど考えてる、そんな時にこの曲がかかっちゃう。

 

コメント:HIPHOP、東海岸、西海岸を敢えて分けると東海岸派ですが、ことドライブ向けというとやっぱり西に軍配が上がりますね。R.I.P. Nate Dogg


☆herbie hancock "hang up your hang ups"

https://www.youtube.com/watch?v=Lqtki6I-VTY

シチュエーション:車はMustang、雨上がりの夜道を独りドライブ。さっき追い越したカマロが横についてる…あ、抜かされた、しばらく疾走、そしてまた信号待ちで並んだ。相手と目があっちゃったら案外ナイスガイ。お互い親指をビッと立ててサヨウナラ。そして自分の道をまた疾走。

 

コメント:疾走感あふれるスリリングな曲。MVをはじめて観たら車だらけで、ああやっぱりね、という。1:44からの息もつかせぬ展開にオマエもヤラれちまいな!

 

☆小沢健二 "ぼくらが旅に出る理由"

https://www.youtube.com/watch?v=C_Hli9gW6-I

シチュエーション:車はmini crossover。人生の節目、取れた休みで家族で温泉に行った帰り、空は昼と夜の転換点。みんな寝てしまった車内で、関越を抜けて外環へ。美女木ジャンクション手前あたりでこの曲がかかって、切なく、熱くなり、なぜか世界平和を祈っている自分に照れる。

 

 コメント:この曲には不要でしょう。

 


=ドライブソングでもオツな選曲をしてくれるM.Nさんはこちら↓↓↓=

 

☆KICH THE CAN CREW sayonara sayonara
http://nicoviewer.net/sp/player?video_id=sm17465128

夜の首都高を走る疾走感のあるイメージ。というか、私が夜の首都高を走る時によく聴いていたというだけなんですが…。車でKICH THE CAN CREW聴くの好きでした。


☆Nelly ft. St. Lunatics Ride Wit Me
http://youtu.be/RtSDWq6HsJE
晴れた日の昼間、田舎の広くて車の少ない道を走りながら大音量で聴きたい曲です。歌詞は下品ですがノリが良くてメロディが好きなので選びました。


☆Schroeder-Headz  Blue Bird
http://youtu.be/HPYuLoIIzFg
自然の中(初夏の森とか山)で、木漏れ日の中を走る時に聴きたい曲。非常に美しい曲です。



=特にドライブの思い出の曲がないので(悲)、妄想をしてみた副代表↓↓↓=

 

☆スピッツ  青い車

http://www.youtube.com/watch?v=5K8ZuLYG0yo

シチュエーション:車はプジョーのコンパクトカー。師走のある朝、僕はある決心を君に打ち明けるために、君との思い出の海に向かう。君は僕の決断に”がんばれ”と背中を押してくれるだろうか。それとも…。たわいのない会話の中で、一寸の不安がよぎる。でもこの不安はきっと潮風が吹き飛ばしてくれるはずだ。 きっと君は僕を理解してくれる!自分の殻を破り新たな人生を君と共にスタートさせるんだ!!


☆BENNIE K  オアシス feat. Diggy-MO'(SOUL'd OUT)

http://nicoviewer.net/sp/player?video_id=sm16679665
シチュエーション:車はレンタルしたアルファロメオのオープンカー。子どもは旦那さんに見てもらっての、仲良し4人で逗子鎌倉に日帰り女子旅。ちょっと気どってオープンカーをセレクトし、高速を飛ばして軽快なドライブのつもりが首都高で大渋滞。「電車で来ればよかったね~」と一人が言い出し車中が若干重たい雰囲気に。そんな時にラジオから流れてきたのがこの曲。軽快なメロディーで重くなった雰囲気を吹き飛ばします。