ワンカットで一寸一服

 大好評のおとえん音楽コラム、メンバーが持ち回りで執筆しておりますが、今回は新ライター登場です!(…って自分で言うのも何ですが笑)

 初めてに相応しく1月の投稿なので、1にこだわってみました。1といえば…ワンカット!(強引?)…ということで、今回はおすすめワンカットPVを紹介します!

 お正月が忙しかった方も、そうでない方も、何も考えずお茶でも飲んでひと休みしながら楽しんでください。

 

 まずはこちら。いつも実験的で独創的なPVを制作し、ワンカット撮影もおなじみの OK GO 『 I Won't Let You Down 』です!

 昨年、このPVがかなり話題になり OK GO の注目度も急上昇しました。

 クリエイティブディレクターにはNTTドコモのCM「森の木琴」で有名な原野守弘さん、監督にはPerfumeなどのアートワークで知られる関和亮さんを起用し、振り付けもきゃりーぱみゅぱみゅなどの振り付けを手がけた振付稼業air:manが担当しています。さらに、コラボレーターには「Honda」を迎え、出演者はHonda製のパーソナルモビリティ「UNI-CUB」に乗っています。そして撮影場所はここ、千葉県のロングウッドステーション!まさに日本にフォーカスして制作されたPVです。

 他にも最新技術を駆使したり2400名ものエキストラを使ったりと見どころ満載です。


 OK GO のPVは様々な賞も獲得していてどれも一見の価値ありですので、興味があれば色々見てみて下さいね!

 

 

 お次は、これもかなり話題になりましたがサカナクション『アルクアラウンド』です!

 監督は I Won't Let You Down と同じ関和亮さんですが、こちらも千葉県の幕張メッセで撮影されています。

 1カメワンカット撮影は「歩き続ける」を表現し、最後に冒頭の場所に戻るのは「アラウンド」を表現しているそうです。

 「並んだオブジェクトがある1点から見ると歌詞(文字)になる」という仕掛けを始め、随所にユニークな仕掛けが散りばめられていて遊び心があり、見ていてとても楽しいですが、これを5分間の長回しでワンカット撮影するカメラさんは大変そうですよね。

 


 最後は IRMA『 Save Me 』です。

 IRMAはカメルーン出身で、15歳の時に留学先であるパリから両親へ向けて歌のプレゼント動画をYOUTUBEに投稿したところ、驚異的な再生数を記録し大ブレイクしたミュージシャンです。フランス「Google Chrome」のCMにも起用されました。

 『 Save me 』は全編白い壁のスタジオにプロジェクションマッピングを投影して撮影されたPVです。プロジェクションマッピングは今や珍しい技術ではありませんが、このPVではクレーンカメラを使用してアングルを変化させ、曲の世界観を上手く表現しています。

 フランスの映像制作会社「 SupreBien 」が手がけており、とても美しく、楽しく、ハートフルな作品となっています。

 

 

<おまけ>

 Goldfrapp 『 Happiness 』

 こちらはワンカットに見える、擬似的ワンカットPVです。監督はDougal Wilson。この監督さんは他にも面白いPVやCMをたくさん制作しています。

 曲はタイトルの通りかわいくてハッピーな気分になれるし、レトロな雰囲気もあってお洒落ですが、PVは全体的にシュール…。ハッピーで心躍る気持ちをジャンプで表現しているのでしょうか…?。最後のシーンも気になります。

 ワンカットではないにしろ、これだけリズムに合わせて笑顔でピョンピョンするのは相当な脚力と体力ですね。


 

 どうでしたか?楽しめましたでしょうか? 他にも面白いこだわりのワンカットPVがたくさんありますが、メイキングを見るまでもなく、失敗したらやり直しという緊張感、練習や綿密な打ち合わせ、リハーサル、撮影など、現場は大変そうですね。そのかわり編集は楽そうですが。そんな制作の裏側を想像しながら観るのも楽しいですね。

 今後も楽しいPVを期待しましょう!

 おすすめがありましたら、ぜひぜひコメント等にお寄せくださいね!

                                       (記 misato)