【レポート】2021.7.23-25 おとえん Presents DJ盆踊り@柏の葉T-SITE 家族の夏祭り2021

超〜久々のリアルイベント!!

 

2021年7月23日〜25日の3日間に渡って、柏の葉T-SITEさんの特設会場で、「おとえん Presents DJ盆踊り」を開催してきました。

 

今回のコンセプトは、ズバリ「盆踊り」。

地域のおじいちゃんおばあちゃんから、子どもまで、ひとつの円になって踊る…

まさしくおとえんにぴったりです。

 

でも、ただ曲をかけるだけの盆踊りじゃ、おとえんらしくない。

そこで、強力な盆踊らーさんと、和太鼓の打ち手さんのご協力のもと、おとえんならではの盆踊りをつくりあげました。

 

【盆踊り 踊り手】晴盆 加藤晴美/東京盆踊り同好会 魂舞会(こまいかい)


■晴盆 加藤晴美:

品川区を拠点に初心者向け練習会など活動している盆踊らー。地元で昔からあった盆踊りがある日突然なくなった衝撃から次世代へ盆踊りを残したいと思うようになりました。盆踊り発信から地域活性化で社会貢献を目指します!

 

■ 東京盆踊り愛好会 魂舞会:

盆踊りをこよなく愛すトリオ「魂舞会」です。踊りに馴染みのない方でも、気軽に参加して楽しんで頂きたい、お盆の時期だけではなく1年中、楽しく笑顔で踊る、そんな自由な盆踊りを広めていきたいと思っています。

振りが優しく、スローテンポからノリのいい曲・伝統曲から今のポップミュージックまで学生から社会人、老若男女どなたでも楽しめる事をモットーに活動しています。

主な活動拠点は東京都新宿区、練馬区。月2回練習開催、主催イベントや区の行事、施設ボランティアなどなど元気に踊っています。公式サイトはこちら

【和太鼓演奏者】江橋恒規/竹田麻人/石塚 優子(ゆぅ)

■江橋 恒規:

盆太鼓と、盆太鼓を基礎に撥投げ撥回しなど曲芸的な技を披露する曲打ち太鼓を学んでいます。各地の盆踊りやイベントで活動しています。

 

■竹田 麻人:

新宿区を中心に盆太鼓の叩き手として夏を過ごしています。外で叩けることに感謝して叩かせていただきます!

お客様からのお言葉