【レポート】2022.5.15踊るおとえん"タップダンスに親しもう!"

2022年5月15日(日) スターツおおたかの森リハーサル室にて踊るおとえん"タップダンスに親しもう!"

を行いました。約30名の方にご参加いただきました!

講師は、タップダンス歴18年でミュージカルで活躍している鯨井未呼斗さん。

・9:30~子どもクラス

 

親子数組と、ご見学の大人の方に参加いただきました。

 

”見て、習って、踊ってみる!”の流れで行う踊るおとえん。

まずは鯨井先生によるミニショーを見ました。

か、かっこいい!!

足、めちゃめちゃ動くのはや!体が軽やか~!

 

食い入るように見入る子供たちと、ひたすら動画の手ブレ防止にいそしむ大人たち。

(ショーは撮影OKにしました)

ちなみに、ショーで使われた曲は”藤井風の「damn」”でした。

 

ショーの次は、いよいよレッスンへ。習います。

足踏みからスタートして、だんだんタップダンスらしい動きに変化。

最初は恥ずかしがりながらも、先生の動きを真似するうちに、がんばって先生についていこうとする子どもたちの姿が!若いから飲み込みがはやい!

体も動くうごく(羨ましい)

 

見学に、来た大人たちも、蓋を開けてみれば足動いていました。

全員参加でタップダンス!

 

曲に合わせて振付もしました。アットホームな雰囲気でハイスクールミュージカルの曲を踊りましたよ。

 

子どもたちに、グータッチしたり、優しく声かけする先生の姿もありました。

・ 10:45~ 大人クラス

 

10代から、80台の方まで約20名の方に参加いただきました。

幅広い世代の方が参加するのがおとえんのイベントらしいところです。

 

まずは、ミニショーから。

『もっと見ていたーい♡』という参加者の心の声が聞こえてきました。

 

レッスン。

久しぶりに体を動かすひとが怪我をしないように、足を中心にストレッチを行いました。

 

最初は、子どもクラスと同じく足踏みからはいっていき、経験者もいるということで、子どもクラスより少し複雑な振り付けを学びました。

 

私はついていくのがやっと笑 皆さん諦めずに最後までがんばりました。

大人クラスもハイスクールミュージカルの曲に合わせて踊りました。

 

^^^^^

怪我もなく、2クラス盛況に終わりました。

 

今回のイベントを通して、タップダンスの楽しさを知っていただけたのではないでしょうか。

 

 

アンケートでは、またやってほしいが100%!またやるしかないですね、これは。

ということで、次回のタップダンスワークショップでお会いしましょう!

 

See you again!

 

by Eiko(おとえん)

 


・ダイジェスト動画

バナー画像 made by  studio slope 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    とんとん (木曜日, 19 5月 2022 16:14)

    タップダンスの経験はもちろん、日常生活いがいでほぼ身体動かした経験無い私でもめちゃくちゃ楽しかったですヾ(●´∇`●)ノ
    リズムを声に出すとわかりやすいと皆んなで声合わせて出来たのも楽しかったです�
    今年上半期1番の思い出になりました❤️送ってくださった動画見ながら練習中ですが、必ず踊れるようになりたいと思います✨